アンディウォーホール

アンディウォーホール

こんにちは。

実は昨日と今日は連休なんです(笑)

外は寒いので、家でゴソゴソすることが多くなります。

連日のブログは初めて?かな。

 

もうすぐ終わってしまいますよ、アンディウォーホール展。

僕はやっと今日行ってきました。

ウォーホールっていうと、有名人とか花、スープ缶のシルクスクリーンって

イメージがありますが、有名になる前の作品などから時系列で展示されていて

これウォーホールの作品なんやっていうのもあったり、なかなか見応えがありました。

 

僕はpopっていうカテゴリー、概念、ジャンル・・・?どれも当たってないように

思いますが、popからイメージされるアート、音楽その他様々なものに一通り反応してきています。

つまり、大好きっていうことです(笑)

どうして自分はpopなものに惹かれてしまうのか?あまり深く考えたことはありませんでしたが

今日アンディウォーホールの作品を観ていて、たぶんこのあたりが起源かもって気付きがありました。

 

高校生の頃、友人が持っていたレコードのジャケットにバナナの絵がプリントされていて

カッコイイなって思ったのがきっかけだったと思います。そのレコードがロックの名盤として

音楽雑誌などでよく取り上げられたこともあり、ジャケットの絵がアンディウォーホールのもの

だと知ってから、アーティストとしてはもちろん、他の作品にもどんどん興味が湧きました。

シルクスクリーンっていうプリント技法もこの時に知りました。

 

僕は勝手に作品についてpopの軸で語ってますが、アンディウォーホールはNOと言うかもしれません(汗)

IMG_3574

IMG_3579

IMG_3586