ツムラではありません、シムラです。

ツムラではありません、シムラです。

こんにちは。

弟です。

 

僕の性、飽き性。自分の力では抗えない自分の一部です。

良いか悪いか、気にすることでもないか、死ぬ間際までわかりません。

 

そんな僕が、仕事の次に取り組んでいるのがオリジナルTシャツ。

 

さすがに、Tシャツを一から作るのではありません。

 

プリント部分のデザインのみです。

 

 

僕が担当させていただいているお客様にはちょくちょくお話してますが

僕はTシャツが大好きなんです。年中Tシャツで過ごしたいぐらいなんです。

何故か?

ハッキリとした理由はありません。

袖があると仕事がしにくいというのもあるのですが、Tシャツの型そのものや夏を感じさせるイメージなど

極端に言うと、Tシャツが似合う人も好きになる感じで、特にアーティストが着てるのとか最高にカッコイイです。

 

そんな理由なんですが、結構な熱量です。

 

今まで中古、新品Tシャツを購入してきてきましたが、この頃、着たいTシャツがなかなか見つかりにくくなってきました。

 

それだったら自分で着たいTシャツをデザインしてみたらってことで、始めてみてます。

 

デザインの説明って野暮ですが、敢えて言えば、Tシャツをデザインするベースは、僕がビビっときて、ワクワク、ドキドキする対象

特に音楽、スポーツ、アートに属される方、その方たちを勝手に応援するようなデザインをやっていきたいと考えています。

 

それで今日作りました。ツムラではなくシムラです。

 

志村正彦。

フジファブリックの元メンバーでボーカルだった彼の声を生で聞きたかった。

彼の歌も歌う声も好きです。

 

 

 

 

 

IMG_2529

 

IMG_2530

 

 

 

IMG_2532

IMG_2531

 

よく見て下さい。これ目に見えますか?

4646組み合わせです。わかりました?シムシムまでイメージを広げて欲しい(笑)

僕が勝手に作った志村正彦の目です。

 

営業中にも着ますので、気付かれましたら何かリアクションお願いいたします。

 

アンチフリッツ ショートヘア

こんにちは。

弟です。

 

アンチフリッツでご来店下さるのは8割がミディアムからロングヘアのお客様ですが、

ショートからボブのレングスでも効果絶大です。

先日ご来店下さったお客様のビフォアアフターです。ご覧ください。

 

ビフォア

IMG_2518

 

それほどきついクセではありませんが、クセが根元を持ち上げて

いるために頭のシルエットに髪型がフィットしていません。

アンチフリッツで余分なボリュームを抑えてキレイなフォルムを

目指しました。

 

アフター

IMG_2519

 

 

ツヤが出て、頭のシルエットと髪型のバランスも整いました。

 

これぐらいのレングスでもアンチフリッツは効果を実感して

いただけるメニューですので、まとまりにくい髪質でお困りの方は

是非お試し下さい。

 

 

 

髪がいう事を聞かない!!

こんにちは。弟です。

今年もやってきました。梅雨。

タイトルの言葉を何度もサロンで聞くことになります。

クセ毛の方は最も苦手なシーズンではないでしょうか?

 

湿気により髪が勝手に動き、ボリュームが出ることで、ヘアスタイルが

まとまりにくくなります。

 

先日ご来店いただいたお客様も、連日の雨で、とうとう我慢の限界だったそうです。

 

以前他の店でされたストレートの仕上がりは悪くなかったそうですが

髪が硬くなったとおっしゃいました。

ストレート感はほどほどですが、柔らかな仕上がりを求める方

にはアンチフリッツがオススメです。ビフォアアフターご覧ください。

 

 

ビフォア

大倉様1

頭全体が髪のボリュームによってふくらみ、髪の中間から毛先もおさまりが悪そうです。

ダメージはそれほどでもないので、仕上がりは良くなりそうです。

 

アフター

大倉様2

頭全体がひと回り小さくなっていると思いませんか?

中間から毛先もうねりがなくなり、手触りが柔らかで

まとまりよくなりました。

 

 

このシーズン、髪のクセでスタイリングに大変な思いをなさっている方は

ぜひ、トロピックのストレートメニューをお試し下さい。

 

雨の休日

休日の夜の投稿。

弟です。

 

僕のお客様にはよくお話してるのですが、今年から大文字山に毎月登っています。

 

ついこないだまで「いよいよアラフォーなんですー」とか言ってたのがウソのように

一瞬にして10年経ちました(汗)

50代を目前にして、やっぱり体力維持、健康一番というのが身に染みて感じるこの頃となりました。

 

まずは足腰からということで始めたのが大文字山ということなんです。

でも今年に入ってからすでに5回も登り、ちょっと余裕がでてきたので、

もうちょっと負荷のかかる山にチャレンジしようと友人と計画しておりました。

それで今日、愛宕山に登る予定でしたが、残念ながら雨で延期となりました。

 

雨の休日、皆様はどうして過ごされますか?

一緒に行く予定をしていた友人はNetflixをずっと観るそうです(笑)

 

そんな時、僕はやっぱり家で音楽を聴きながらぼーっとしているのが一番です。

せっかくならテーマを決めて!と部屋の掃除しながら気合を入れ、勝手にTOP7 Night Music(なぜTOP7か?10見つかりませんでした)

ランキングしてみました。

 

もういいわーって思われる方、スルーお願い致します。

 

7.ナイト・クルージング/フィッシュマンズ  night cruising – fishmans – YouTube

 

6.Water Front/向井秀徳  向井秀徳 – Water Front – YouTube

 

5.プラスティック・ラブ/竹内まりあ  Mariya Takeuchi 竹内 まりや Plastic Love – YouTube

 

4.Grapefruit Moon/TOM WAITS  Tom Waits – “Grapefruit Moon” – YouTube

 

3.誰/ペトロールズ  ペトロールズ / “誰” – SLEEPERS FILM – YouTube

 

2.クロノスタシス/きのこ帝国 きのこ帝国 – クロノスタシス(MV) – YouTube

 

1.Goodbye/Toe  toe – グッドバイ PV / “Goodbye” Music Video – YouTube

 

おやすみなさい。

 

臨時休業のお知らせ。

お客様各位

 

いつもトロピックにご来店いただきありがとうございます。

 

誠に勝手ではございますが、6月15日(火)を臨時休業とさせていただきます。

 

ご不便お掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

緊急事態宣言リターンズ。

皆様、緊急事態宣言下の中、いかがお過ごしでしょうか?

 

7日再び宣言延長が決まり、5月31日まで外出自粛の期間が延びました。

 

こんな状況下でも、気持ちのモヤモヤしたものは適度に解消していかないと

 

コロナとは別の病気になってしまいますよね。

 

 

だからまた僕(弟)は音楽を聴きます。ハサミでカットができて、何か楽器もできればよかったのですが・・・(笑)

 

MUSIC with 緊急事態宣言 勝手にしていいですよねTOP5

 

音楽が好きな方、ご共有できたら嬉しいです。

 

5,プラネットマジック/ N’夙川BOYS  N’夙川BOYS – プラネットマジック – YouTube

 

4,WHITE SURF style 5 / SUPERCAR    SUPERCAR 『White Surf style 5. from DVD「LAST LIVE 完全版」』 – YouTube

 

3,線香花火/ フジファブリック   線香花火 – YouTube

 

2,  透明少女/ NUNBER GIRL  NUMBER GIRL – 透明少女 – YouTube

 

1, ウォーキング・スター/ CHAI  ウォーキング・スター – YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪も自粛疲れ・・・レスキューヘア!!

こんにちは、弟です。

 

コロナ自粛のムードはなかなか晴れませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

またこのような状況下、生活上の優先順位として後回し気味なヘアケアですが

皆様の髪のご機嫌はいかがでしょうか?(笑)適度に気を配ってあげて下さい!

 

先日お見えになった新規のお客様です。メニューはアンチフリッツ。

ビフォア写真でも分かるように毛量が多くボリュームが出そうな髪質を

されてます。ご本人様も毎日のシャンプー後が大変だとの事でした。

 

ビフォア

IMG_2477

 

クセの伸びを重視すれば、アルカリのストレートを選択しても良いのですが

新しく生えてくる髪との馴染みを気にされてたので、今回はまずアンチフリッツで

施術して、伸びがご希望より物足りなければ、次回はアルカリで施術しましょう

となりました。

 

アフター

IMG_2478

 

クセは残ってますが、ビフォアにくらべて、ボリュームが収まっています。

ストレートの施術なしでこの長さまで、収まるようなカットをするのはかなり困難です。

するとおそらく髪をくくることしかできなくなると思います。

 

普段のご自分でのブローもきっと楽になるのではと喜んで下さいました。

東京からおいで下さりありがとうございました。

次回も更に髪が扱いやすくなるよう心掛けていきます。

 

 

 

 

 

今年もオススメです。

こんにちは兄です。

 

こちらのお客様は以前に一度ストレートパーマを他店であてて

すごくダメージしたので、それ以降はされてなく、人生で二度目の

ストレートでした。予約はアンチフリッツ(酸性ストレート)です。

 

ビフォー

IMG_2560

ビフォーを見てわかるでしょうか?

髪が細くダメージ毛、癖はそれほど強くありません。

髪質に合わせて5段階の薬剤を用意しておりますが

その中で一番やさしいのがアンチフリッツです。

魔法のような薬剤です。

強い薬剤を使うと更にダメージしてしまいます。

その為、薬剤の使い分けはとても重要になります。

IMG_2562

アフターです。

天使の輪ができました。ツヤツヤです!

きっと明日から寝坊できます。

 

 

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

こんにちは!

弟です。

先日、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。

IMG_2414

【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 (artexhibition.jp)

 

絵画を眺める楽しみのひとつは、そこに描かれた時代の感触を想像しながら味わえることです。

もちろん、鑑賞していて心地の良い作品ばかりではないのですが、その時代に生きた画家の感性で描かれた

その時代の景色や人々の営みの痕跡は、私の心に豊かな感情を湧きあがらせてくれます。

 

長引くコロナ禍、先の見えない毎日に体と心を正常に保つのは大変ですが、過去の時代でも様々な災難が起こり

人々を暗い気持ちにさせたはずです。そんな中で画家たちはどんな気持ちで絵を描いていたのでしょうか?

世の中に勇気と生きる道筋を示そうとした画家もいたのではないでしょうか?

 

そんなことを考えながら絵をながめてたら、「この困難もいずれ終わり、また新しい時代がやってくる」と

マイナスでなくプラスでもない、新たなスタートがこれから始まる心境になりました。

 

人間万事塞翁が馬、座右の銘。久しぶりに思い出しました。

 

 

 

 

Song for staying home

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、コロナ禍のお正月をいかがお過ごしでしょうか?

 

私(弟)自身も毎年元旦は親と過ごしてきましたが、今年は親からの自粛要請で会わずに、電話での『明けまして」でした。

 

2020年はまさにコロナ一色で、休日どこへ行くのも密を避け、1年を通して家で過ごす時間が多かったように思います。

休日は休息より外へ出て活動的に過ごすことを選び、仕事に還元できるよう心掛けてきましたが、行動自粛を余儀なくされる中、

今年は思い通りにはいきませんでした。

 

Stay homeが叫ばれ、仕事にも不安を抱え、気分が落ち込みそうなのを救ってくれたのは、やはり音楽でした。

 

そこで感謝の意味をこめて、2020年私が家でよく聴いた歌を勝手にベスト10いきたいと思います(笑)

音楽が好きな方はご覧ください。

 

 

10位 恋のマジックポーション / すかんち

 

9位 Take on me / a-ha

 

8位 Minor thing / Red Hot Chilipeppers

 

7位 恋のブギウギ・トレイン / アン・ルイス

 

6位 狩りから稲作へ / レキシ

 

5位 ミサイルマン / THE HIGH-LOWS

 

4位 17 / ICE

 

3位 愛が止まらない / WINK

 

2位 Holiday / Madonna

 

1位 空色デイズ / 中川 翔子

 

 

(おまけ)

これから応援したいアーティスト

さとうもか「melt summer / 友達」/ SATO MOKA 「melt summer / Friends」 – YouTube

竹内アンナ Anna Takeuchi / SUNKISSed GIRL【Studio Live】 – YouTube

 

2021年、世の中が平静を取り戻しますように。

 

 

 

 

 

 

 

年末のご挨拶

本日、今年の仕事納めとなりました。

昨年の今日は仕事後、年末のご挨拶の文面をパソコン画面に打ち込みながら

来る新しい1年を思い浮かべつつ、いつも通りの年越しととなりました。

 

そしていつもと変わらない新しい年、2020がスタートしました・・・のはずでした。

 

1月中頃、横浜港に停泊するクルーズ船内で新型コロナウィルスの感染が広がってるとの

ニュースが流れました。しかしその時は今まで聞いたことのないウィルスの出現に

ピンとこなかったし、正直、対岸の火事のようにも感じておりました。

 

それが現在、マスクの着用が日常となり、今だ終息の見通しは立っておらず

年末にかけてさらに感染者が急増し、医療のひっ迫も現実化しております。

 

本来であれば、正月を節目として気持ちも新たに切り替えたいところですが、

来年まで持ち越される様々な制限下の生活にどう向き合っていくのか、今から

心の準備が必要なようです。

 

コロナで失ってしまったもの、コロナで見えてきたもの、それによって

推し進められたものも数多くあります。コロナをマイナスの視点だけで

見るのではなく、コロナをきっかけに世の中が大きく変わり、日常がより

安全で快適になれば、この2020年が新しい時代の道すじを示せた1年

として人々に語られていくのではないでしょうか。

 

今年もトロピックにご来店下さりありがとうございました。

4月に緊急事態宣言があり、約1カ月半におよぶ行動自粛要請の期間中は

人の姿が消えた街に呆然とし、今まで感じたことのない不安感と戦いながら

スタッフそれぞれ出勤しておりました。「この状況がいつまで続くのか」

万が一の場合も想定しないとと考え始めた頃、宣言が解除されました。

ホッとしてたのも束の間、第2波、3波とやってきて、現在も行動自粛の

ムードが世の中を包んでいます。

このような状況下ですが、おかげさまで営業は、なんとか本調子に戻しつつあります。

あとスタッフ3人共元気で仕事をさせていただきました。

今年1年無事終われたことが何よりの成果だったと思います。

来年も気を緩めることなく日々の仕事に向かいます。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。

 

スタッフを代表しまして、年末のご挨拶とさせて頂きます。

2021年皆さまがご健康で過ごされることを心よりお祈り申し上げます。

 

岩崎 靖史

 

 

 

12月ですね

こんにちは兄です。

年末に向けて連日ストレートの予約が入っております。

 

こちらのお客様は3ケ月に1度アルカリストレートをされているお客様です。

1ケ月に1度カラーもされるのでダメージが気になっておりました。

今回は私の判断で1度アンチフリッツ(酸性ストレート)をオススメしました。

 

ビフォア

中村様1

アフター

中村様2

 

いかがですか?

ビフォアの全体のボリュームがアフターではタイトに仕上がりツヤが出ています。

ちなみにですがビフォアは少しアイロンをされています。

今年も残り少しですが、ガンバリマス…