髪も自粛疲れ・・・レスキューヘア!!

髪も自粛疲れ・・・レスキューヘア!!

こんにちは、弟です。

 

コロナ自粛のムードはなかなか晴れませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

またこのような状況下、生活上の優先順位として後回し気味なヘアケアですが

皆様の髪のご機嫌はいかがでしょうか?(笑)適度に気を配ってあげて下さい!

 

先日お見えになった新規のお客様です。メニューはアンチフリッツ。

ビフォア写真でも分かるように毛量が多くボリュームが出そうな髪質を

されてます。ご本人様も毎日のシャンプー後が大変だとの事でした。

 

ビフォア

IMG_2477

 

クセの伸びを重視すれば、アルカリのストレートを選択しても良いのですが

新しく生えてくる髪との馴染みを気にされてたので、今回はまずアンチフリッツで

施術して、伸びがご希望より物足りなければ、次回はアルカリで施術しましょう

となりました。

 

アフター

IMG_2478

 

クセは残ってますが、ビフォアにくらべて、ボリュームが収まっています。

ストレートの施術なしでこの長さまで、収まるようなカットをするのはかなり困難です。

するとおそらく髪をくくることしかできなくなると思います。

 

普段のご自分でのブローもきっと楽になるのではと喜んで下さいました。

東京からおいで下さりありがとうございました。

次回も更に髪が扱いやすくなるよう心掛けていきます。

 

 

 

 

 

今年もオススメです。

こんにちは兄です。

 

こちらのお客様は以前に一度ストレートパーマを他店であてて

すごくダメージしたので、それ以降はされてなく、人生で二度目の

ストレートでした。予約はアンチフリッツ(酸性ストレート)です。

 

ビフォー

IMG_2560

ビフォーを見てわかるでしょうか?

髪が細くダメージ毛、癖はそれほど強くありません。

髪質に合わせて5段階の薬剤を用意しておりますが

その中で一番やさしいのがアンチフリッツです。

魔法のような薬剤です。

強い薬剤を使うと更にダメージしてしまいます。

その為、薬剤の使い分けはとても重要になります。

IMG_2562

アフターです。

天使の輪ができました。ツヤツヤです!

きっと明日から寝坊できます。

 

 

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

こんにちは!

弟です。

先日、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。

IMG_2414

【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 (artexhibition.jp)

 

絵画を眺める楽しみのひとつは、そこに描かれた時代の感触を想像しながら味わえることです。

もちろん、鑑賞していて心地の良い作品ばかりではないのですが、その時代に生きた画家の感性で描かれた

その時代の景色や人々の営みの痕跡は、私の心に豊かな感情を湧きあがらせてくれます。

 

長引くコロナ禍、先の見えない毎日に体と心を正常に保つのは大変ですが、過去の時代でも様々な災難が起こり

人々を暗い気持ちにさせたはずです。そんな中で画家たちはどんな気持ちで絵を描いていたのでしょうか?

世の中に勇気と生きる道筋を示そうとした画家もいたのではないでしょうか?

 

そんなことを考えながら絵をながめてたら、「この困難もいずれ終わり、また新しい時代がやってくる」と

マイナスでなくプラスでもない、新たなスタートがこれから始まる心境になりました。

 

人間万事塞翁が馬、座右の銘。久しぶりに思い出しました。

 

 

 

 

Song for staying home

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、コロナ禍のお正月をいかがお過ごしでしょうか?

 

私(弟)自身も毎年元旦は親と過ごしてきましたが、今年は親からの自粛要請で会わずに、電話での『明けまして」でした。

 

2020年はまさにコロナ一色で、休日どこへ行くのも密を避け、1年を通して家で過ごす時間が多かったように思います。

休日は休息より外へ出て活動的に過ごすことを選び、仕事に還元できるよう心掛けてきましたが、行動自粛を余儀なくされる中、

今年は思い通りにはいきませんでした。

 

Stay homeが叫ばれ、仕事にも不安を抱え、気分が落ち込みそうなのを救ってくれたのは、やはり音楽でした。

 

そこで感謝の意味をこめて、2020年私が家でよく聴いた歌を勝手にベスト10いきたいと思います(笑)

音楽が好きな方はご覧ください。

 

 

10位 恋のマジックポーション / すかんち

 

9位 Take on me / a-ha

 

8位 Minor thing / Red Hot Chilipeppers

 

7位 恋のブギウギ・トレイン / アン・ルイス

 

6位 狩りから稲作へ / レキシ

 

5位 ミサイルマン / THE HIGH-LOWS

 

4位 17 / ICE

 

3位 愛が止まらない / WINK

 

2位 Holiday / Madonna

 

1位 空色デイズ / 中川 翔子

 

 

(おまけ)

これから応援したいアーティスト

さとうもか「melt summer / 友達」/ SATO MOKA 「melt summer / Friends」 – YouTube

竹内アンナ Anna Takeuchi / SUNKISSed GIRL【Studio Live】 – YouTube

 

2021年、世の中が平静を取り戻しますように。

 

 

 

 

 

 

 

年末のご挨拶

本日、今年の仕事納めとなりました。

昨年の今日は仕事後、年末のご挨拶の文面をパソコン画面に打ち込みながら

来る新しい1年を思い浮かべつつ、いつも通りの年越しととなりました。

 

そしていつもと変わらない新しい年、2020がスタートしました・・・のはずでした。

 

1月中頃、横浜港に停泊するクルーズ船内で新型コロナウィルスの感染が広がってるとの

ニュースが流れました。しかしその時は今まで聞いたことのないウィルスの出現に

ピンとこなかったし、正直、対岸の火事のようにも感じておりました。

 

それが現在、マスクの着用が日常となり、今だ終息の見通しは立っておらず

年末にかけてさらに感染者が急増し、医療のひっ迫も現実化しております。

 

本来であれば、正月を節目として気持ちも新たに切り替えたいところですが、

来年まで持ち越される様々な制限下の生活にどう向き合っていくのか、今から

心の準備が必要なようです。

 

コロナで失ってしまったもの、コロナで見えてきたもの、それによって

推し進められたものも数多くあります。コロナをマイナスの視点だけで

見るのではなく、コロナをきっかけに世の中が大きく変わり、日常がより

安全で快適になれば、この2020年が新しい時代の道すじを示せた1年

として人々に語られていくのではないでしょうか。

 

今年もトロピックにご来店下さりありがとうございました。

4月に緊急事態宣言があり、約1カ月半におよぶ行動自粛要請の期間中は

人の姿が消えた街に呆然とし、今まで感じたことのない不安感と戦いながら

スタッフそれぞれ出勤しておりました。「この状況がいつまで続くのか」

万が一の場合も想定しないとと考え始めた頃、宣言が解除されました。

ホッとしてたのも束の間、第2波、3波とやってきて、現在も行動自粛の

ムードが世の中を包んでいます。

このような状況下ですが、おかげさまで営業は、なんとか本調子に戻しつつあります。

あとスタッフ3人共元気で仕事をさせていただきました。

今年1年無事終われたことが何よりの成果だったと思います。

来年も気を緩めることなく日々の仕事に向かいます。

どうぞ来年も宜しくお願い致します。

 

スタッフを代表しまして、年末のご挨拶とさせて頂きます。

2021年皆さまがご健康で過ごされることを心よりお祈り申し上げます。

 

岩崎 靖史

 

 

 

12月ですね

こんにちは兄です。

年末に向けて連日ストレートの予約が入っております。

 

こちらのお客様は3ケ月に1度アルカリストレートをされているお客様です。

1ケ月に1度カラーもされるのでダメージが気になっておりました。

今回は私の判断で1度アンチフリッツ(酸性ストレート)をオススメしました。

 

ビフォア

中村様1

アフター

中村様2

 

いかがですか?

ビフォアの全体のボリュームがアフターではタイトに仕上がりツヤが出ています。

ちなみにですがビフォアは少しアイロンをされています。

今年も残り少しですが、ガンバリマス…

 

忘年会☆

 

 

毎年恒例、トロピック忘年会!

 

 

例に漏れず、今年もお向かいの加夢居さんです☆

 

 

そしてこれまた例に漏れず、馬刺しとふぐ鍋です。

 

 

IMG_6770

 

 

 

IMG_6772

 

 

 

IMG_6769

 

 

 

IMG_6771

 

 

 

IMG_6773

 

 

 

 

IMG_6774

 

 

 

年に一回ですがいつも本当に美味しい! 今年は何気に馬刺しのボリュームが多かったような…(^^)

 

 

いつもそんなに騒ぐことなく黙々と食べ、飲み、すんなり終了しますが、

 

 

今回はさらに会話を控え、馬とふぐに全集中し、静かに素早く終わりました(笑)。

 

 

今年も残すところあと僅か。大変な年になりましたが、来年は少しでも状況が良くなるよう願い、

 

 

最後まで元気で健康に、頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待望のぼたん鍋!

こんにちは。弟です。

 

先日の月曜日は、待ちに待った丹波篠山への日帰り旅行をしてきました。

IMG_2368

 

お目当ては、ぼたん鍋。

何度か猪肉は京都でも口にしてるのですが

ぼたん鍋狙いでいつか丹波篠山まで行きたいと

思っていました。

篠山口駅にあるレンタルサイクルで電動機付自転車を借り

はるばる10キロほど、山間ののどかな田園風景を楽しみながら

篠山市藤岡奥にある「奥栄」さんへ。

IMG_2376

 IMG_2369

見た目脂身が多くて、しつこい味のように見える猪肉ですが、

奥栄さんでいただいた猪肉は、臭みが全くなく、白い脂身の

部分はコラーゲン質の食感があるぐらいで口当たりにしつこさが

ありません。味噌ベースのだしに良くあっていて、すごく美味しい!

IMG_2371 IMG_2374

 

店内から窓一面に見える、色づき始めた紅葉をながめ、

山を力強く走り回ってる猪を思い浮かべながら

有難く美味しいひととき過ごしました。

ご馳走さまでした。

 

 

ハイダメージでしたが・・・

こんにちは兄です。

 

こちらは新規でご来店のお客様です。

 

ビフォー

IMG_2273

他店で3カ月前にストレートをされたようですが、

ビフォーでもわかるように、中間から毛先がハイダメージ

している髪でした。これ以上ダメージさせたくないので

薬剤選びは重要です。こんな時こそトロピック一押しの

アンチフリッツです。本当に頼りになります。

いい仕事をしてくれます。髪も多くカットもトリートメントも

して頂いたので正直マンツーマンで4時間30分かかりましたが

良い結果は出たと思います。次は12月のご来店を提案させて

頂きました。

 

アフター

IMG_2276

 

`アンチフリッツ‘はメジャーではないですが、とても良い薬剤です。

髪質が変わります。手触りが良くなります。そしてツヤが出ます。

されたことのない方、是非オススメです。

 

「浅田家」!

こんにちは。

先日、トロピックにポスターが届きました。

 

浅田家ポスター

 

10月2日より全国ロードショー

「浅田家」!

 

中野監督のお兄さんがいつもポスターを届けて下さいます。

 

中野監督の映画は家族愛がテーマになってるものが多く、今回の

「浅田家」!もどんな家族の作品になってるのか今から楽しみです。

 

 

 

スーパーストレート☆

 

 こんにちは、岡本です!

 

 梅雨の最中で、連日縮毛矯正をされる方が多いです。

 

 

アンチフリッツやスーパーストレートなど、

 

一口に縮毛矯正と言っても色々なメニューがありますので、

 

個々のお客様に合わせた提案をさせていただいております。

 

 

今日のお客様はスーパーストレートですが、ピンピンに伸びている訳ではなく、自然な仕上がりです。

 

IMG_5848

 

IMG_5872

 

 

これは、根本側と毛先側でダメージ度合いが違うので薬剤もそれに合わせて、

 

クセがしっかり伸びるものと(根本側)、トリートメントのような優しいものとを(毛先側)、使い分けているからです。

 

 

IMG_5874

 

 

このように、部位に合わせて薬剤のコントロールができるのもスーパーストレートの魅力で、

 

一人一人の髪のお悩みにお答えしております。

 

 

もう7月になりますが、もう少し雨模様が続きそうです。

 

サラサラストレートで、快適に過ごしましょう☆

 

 

もうすぐ梅雨です。

こんにちは。
岩崎(兄)です。

シーズン的にストレートパーマのご予約が多くなってきました。

こちらのお客様は、ストレートをされるのが、人生で初めてのお客様でした。


ビフォー

ブログ画像

トロピックでは、くせの強いお客様にはパワーのある薬剤、くせの弱いお客様には

髪に優しい薬剤と、5段階に使い分けております。

これぐらいのくせ毛のお客様はダメージの一番出ないアンチフリッツ(酸性ストレート)で

対応できます。ただ、えり足のみくせが強かったので、アルカリストレートを使って

施術させて頂きました。

           
アフター

ブログ画像

写真でわかるでしょうか?

髪のツヤの良さと、毛先のナチュラルな仕上がりが・・・・

僕自身とても気に入ってますし、何よりくせ毛のお客様にオススメです