稚魚!!

稚魚!!

 

 

あれ?なんか小さいのがいる!?

 

 

IMG_3606

 

 

 

熱帯魚の繁殖ってなかなか難しいので着手してこなかったのですが,


まれに、気付いたら増えてたなんてこともあるのは聞いてはいました。


 

しかしまさか本当にそうなるとは全然思って無かったです^_^;


 

IMG_3611

 

 

 

魚の世界は無情なもので、卵を産んでも他の魚や、ヘタしたら産んだ親までその卵を食べたりします。

運良く稚魚になっても、小さいうちはやはり食べられます。

なので、このサイズになるまで恐らく2、3ヶ月はかかっていると思うので、よく生き抜いたなと笑。

 

今回はこの一匹だけですが、非常に運の良いタフな個体ですので、大切に育てたいと思います⭐︎

 

 

IMG_3634

 

 

 

お店に来られたら是非見てあげて下さい。まだ1センチくらいです。

 

ちなみに、「レモンテトラ」と言う魚です。

 

写真で稚魚の上にいる、胸ヒレが黄色いのが親です。

 

 

まんま、レモン色のテトラってことで。笑

 

 

 

国立国際美術館

こんにちは。弟です。

 

先日行ってきました。http://www.nmao.go.jp/exhibition/2019/klimt.html

IMG_2015

火曜日だったためか、人の入りもまばらで

気持ちよく鑑賞できました。

 

しかし、少し残念なことが・・・

 

クリムト好きな方には良いはなし(笑)

 

なんと、

 

グスタフ・クリムト《エミーリエ・フレーゲの肖像》

撮影可!!この一点のみですが、ちょっとすごくないですか?

 

わたしは、鑑賞前にコインロッカーに荷物をすべて入れてしまってましたので

撮っておりません。これは事前にアナウンスしてほしかったーって5分スネました(笑)

もし行かれる方は、携帯持ち込んでいきましょう!

 

 

 

Summer Vacation 2019

こんにちは。弟です。

 今年の夏季休暇は、倉敷、瀬戸内の島々、高松とを周ってきました。

 

IMG_1930

まずは倉敷の大原美術館。お目当てはモディリアーニの『ジャンヌ・エビュテルヌの肖像』

 

IMG_1933

二日目、フェリーで直島へ!

IMG_1938

 お目当ては、かぼちゃ(笑)と地中美術館。

なにを考えてたのか、地中美術館の写真を1枚も撮ってなかった・・・

IMG_1941

 直島のフィーバーぶりに早々と退散、次の目的地高松へ。

お目当ては、ジュリアン・オピー。

観光らしき人たちがみな同じポーズで写真を撮っていくのが

まずハズレなくて・・・万国共通ですね(笑)

 

IMG_1947

 目当てにはしてなかったのですが、インパクトがあったのがこの作品。

広い原っぱにドカンと。

内部にも入ることができました。宇宙船だったかな?

 

IMG_1958

 3日目は再びフェリーで大島へ。

大島は、国立ハンセン病療養所のひとつ大島青松園の島です。

1年ほど前に映画の「あん」を観て、心に強く残り

自分の目で、ハンセン病の方たちが生活されてた場所を見ておきたかったのです。

IMG_1969

 

 

IMG_1968

 青松園内の集会所に飾られてた、「あん」主演の樹木希林さんと

原作の作家ドリアン助川さんのサイン。

 

 

 

 

KINDER FILM FEST KYOTO

こんにちは。弟です。

この季節になるといつも、気になるイベントがあります。


「子どもによる子どもの映画祭」今年が25回目だそうです。

https://www.kff-kyoto.com/25

  ブログ画像

 

上映作品のテーマはもちろん、運営もすべてこどもが主体となって行われるそうで

夏休みにはもってこいのイベントではないでしょうか。

なのですが、この映画祭たった4日間しか開催されません。超レア!!レア過ぎる(泣)

したがって、私は今だ観に行けておりません。

夏の思い出に、お子様とご一緒に観に行かれてはいかがでしょうか?


お願いします、来年は月曜日もやって下さい。
必ず観に行きますので。

 


IMG_1895

それから、トロピックのの斜め向かいにある辻森自転車商会さんの一角スペースに

ブルーボトルコーヒーがオープンしました。南禅寺にある店舗は連日かなりの行列が

できてるそうなので、こちらのほうが、割とスムーズに買えそうです。

子ども映画祭に行った帰りにでも、フラっと寄ってみたり。

私は間違いなくタピオカよりアイスコーヒーを選ぶと思います(笑)

 

アンチフリッツ応用編

こんにちは!岡本です。


西日本もようやく梅雨入りして、髪のクセが気になる皆様はいよいよ手入れがしにくくなって来ているのではないでしょうか(^^;



そんな時はやはりストレートパーマ… ですが、


いつもココだけ!とか、ココさえ落ち着けばあとは大丈夫なのに!という方もおられると思います。



そんな方はやはりポイントストレート!ですね☆





今回はアンチフリッツで実践しました!



(ビフォー)


ブログ画像

部分的だとやはり前髪にクセがある方が多いと思いますが、



ブログ画像


意外とつむじ付近のクセもクセ者です。笑


このあたりが盛り上がったりすると、スタイリングの妨げになり、シルエットがキレイに見えません。



(アフター)


ブログ画像


ブログ画像


いかがでしょうか。やはりアンチフリッツ、髪への負担がすごく少ないのでツヤが出ています(^^)


そして何よりとても自然に全体に馴染んでいますね。




前髪や顔周りの気になる所、そして意外に大事な、つむじ付近のクセ。


あまり気にされていなかった方も今年はちょっと試されてはいかがでしょうか。



きっとステキな発見があると思いますよ☆

 

オリンピックチケット抽選結果

こんにちは!弟です。

 

5月初めごろから、オリンピック観戦チケットの抽選申し込みがあり

私のお客様には私が陸上競技と卓球に申し込んだことを話していました。

皆さまは、チケット申し込まれましたか?

 

その抽選が先日あり、結果がメールで送られてきました。

 

オリンピックチケット

卓球はハズれましたが、陸上競技が当選しました。

 

さて、チケットがとれたのは良かったのですが

宿泊するホテルは予約できるのか?今からちょっと心配です。

 

欲張ってしまいますが、せっかくだから、卓球のチケットも

何とか手に入れたい!

 

2020年の開催まで、オリンピック関連の情報から

目が離せません。

 

熱海へ

こんにちは。弟です。

 

IMG_1869

 

19日20日と連休でしたので、熱海へ行ってきました。

熱海にはおじさんとおばさんと従妹がいます。

 

何年振りに会うのかな?7、8年ぶりぐらい?

熱海に行くのはそれこそ、30年ぶりぐらい。

ほとんど記憶にないぐらい前です。

 

久しぶりにおじさんとおばさんに会い、おじさんが運転する車で

長い時間のドライブ。

IMG_1857

IMG_1858

昼ごはんは、松葉茶屋というお店でうな丼の釜飯を

いただきました。おいしいウナギを堪能しました。

 

おじさんはどこか富士山の見えるポイントを探しながら車を走らせてましたが

あいにく少し曇りのお天気(写真では良い天気にみえますが)。結局富士山は

見れませんでした。でもこうやって海を眺め、車の窓を少しあけて、

爽やかな風を感じながらのドライブはそれだけで十分心地良かったです。

 

2日目、朝早くに、従妹が会いにきてくれて、これまた久しぶりの再会でした。

お昼前におじさんとおばさんに別れを告げ、熱海からすぐ近くの真鶴へ。

IMG_1864

IMG_1865

今回の旅のもうひとつの目的。

中川一政美術館。

この人の描いた絵を一度見てみたいと思っていたら

熱海からこんな近いところに美術館があることを知り

今回の熱海行きをさらに決定づけました。

 

おじさんとおばさんにはこれからも元気でいてもらいたいですね。

熱海って気候がいいのかな?風がほんとに爽やかで、空気もきれいな気がします。

また会い行きます。

 

 

 

 

 

 

 

行ってきましたーフェルメール

こんにちは。弟です。

先日、ついにフェルメール展に行ってきました。

ブログ画像

第3日曜日もサロンの定休日なので、行けるのですが、たぶん混むだろうと思って
第1の火曜日に決めてました。予想どおりで、それほど人でストレスを感じることなく
ゆっくり鑑賞できました。

この日はお天気もすごく良くて、フェルメールの絵も観れて、贅沢なひとときでした。

次は誰の絵を観に行こうかな・・・

 

長いお別れ

こんにちは。弟です。

いよいよ中野量太監督の映画「長いお別れ」5/31(金)よりロードショーです。

実は監督のお兄さんとは、仲良くして頂いていまして、お客様でもあります。

先日プレゼントを届けて下さいました。

量太さんのサイン入りポスター!!ありがとうございます!


ブログ画像

観に行くのが待ち遠しいです。

「長いお別れ」公式サイト http://nagaiowakare.asmik-ace.co.jp/

 

自然乾燥できまる◎フェミニンカール

こんにちは!弟です。

今回はスタイリングが簡単な、フェミニンなパーマスタイルをご紹介します。

ぜひご覧になってください。


ビフォア 毛量は多めなので、あまり根元近くからパーマをあてるのはNGです。

IMG_1817

 

アフター 髪の長さもこれぐらいまでカットすると、乾かす時間がぐっと短縮できます。  パーマは毛先2回転ほど巻き込んでカールをつけました。根元を中心にドライヤーで乾かしてあとはほぼ自然乾燥。

岡部さん

春は何かとイベントの多い季節ですね!髪のご準備もお忘れなく(笑)

 

 

ボックスボブ

こんにちは!弟です。

春は家族イベントが多いシーズンですね。

子供さんがいらっしゃれば卒園&卒業式、すぐ後に入学式。

とりあえず小ぎれいにしておかなきゃと、ソワソワされてるのではないでしょうか?

さて、でもどんな髪型にしておこうか?簡単にスタイリングできて、和装にも洋装にも

合わせられる髪型ってないかな?そうお考えの皆さまにオススメのスタイルです。

ぜひご覧ください。ボックスボブです。


ビフォア 根元の白髪も気になりますので、カラーリングもします!
    ブログ画像



 アフター このスタイルはスタイリングがほんとに簡単です。
      後頭部に少し段が入っていますが、全体的にまとまりやすい
      重みのあるカタチになっています。シンプルですが、どんな装いにも
      合わせやすく、フォーマルにもカジュアルにもOKです。

ブログ画像
      カラーリングで根元の白髪もなくなりました。ツヤツヤになってキレイです!

 

毛先ハイライト

こんにちは!弟です。

今回は珍しく、カラーリングのご紹介です。ぜひ、ご覧下さい。

 ビフォア 根元はだいぶ地毛が出てきていて黒いです。

ブログ画像

           ブリーチ中。根元はブリーチ後9レベルのアルカリカラーで明るくします。
                     ブログ画像
                     
              アフター 写真ではちょっとわかりにくいでしょうか?
              毛先中心にハイライトがはいって、単色のカラーリングよりも、
              髪の表情に立体感が加わります。

               ブログ画像ブログ画像

              カットしなくてもカラーリングのみで、これだけの変化がつけられます。
              今年も春らしい髪色をお楽しみ下さい!