ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

2021年1月

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展

こんにちは!

弟です。

先日、ロンドン・ナショナル・ギャラリー展に行ってきました。

IMG_2414

【公式】ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 (artexhibition.jp)

 

絵画を眺める楽しみのひとつは、そこに描かれた時代の感触を想像しながら味わえることです。

もちろん、鑑賞していて心地の良い作品ばかりではないのですが、その時代に生きた画家の感性で描かれた

その時代の景色や人々の営みの痕跡は、私の心に豊かな感情を湧きあがらせてくれます。

 

長引くコロナ禍、先の見えない毎日に体と心を正常に保つのは大変ですが、過去の時代でも様々な災難が起こり

人々を暗い気持ちにさせたはずです。そんな中で画家たちはどんな気持ちで絵を描いていたのでしょうか?

世の中に勇気と生きる道筋を示そうとした画家もいたのではないでしょうか?

 

そんなことを考えながら絵をながめてたら、「この困難もいずれ終わり、また新しい時代がやってくる」と

マイナスでなくプラスでもない、新たなスタートがこれから始まる心境になりました。

 

人間万事塞翁が馬、座右の銘。久しぶりに思い出しました。

 

 

 

 

Song for staying home

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、コロナ禍のお正月をいかがお過ごしでしょうか?

 

私(弟)自身も毎年元旦は親と過ごしてきましたが、今年は親からの自粛要請で会わずに、電話での『明けまして」でした。

 

2020年はまさにコロナ一色で、休日どこへ行くのも密を避け、1年を通して家で過ごす時間が多かったように思います。

休日は休息より外へ出て活動的に過ごすことを選び、仕事に還元できるよう心掛けてきましたが、行動自粛を余儀なくされる中、

今年は思い通りにはいきませんでした。

 

Stay homeが叫ばれ、仕事にも不安を抱え、気分が落ち込みそうなのを救ってくれたのは、やはり音楽でした。

 

そこで感謝の意味をこめて、2020年私が家でよく聴いた歌を勝手にベスト10いきたいと思います(笑)

音楽が好きな方はご覧ください。

 

 

10位 恋のマジックポーション / すかんち

 

9位 Take on me / a-ha

 

8位 Minor thing / Red Hot Chilipeppers

 

7位 恋のブギウギ・トレイン / アン・ルイス

 

6位 狩りから稲作へ / レキシ

 

5位 ミサイルマン / THE HIGH-LOWS

 

4位 17 / ICE

 

3位 愛が止まらない / WINK

 

2位 Holiday / Madonna

 

1位 空色デイズ / 中川 翔子

 

 

(おまけ)

これから応援したいアーティスト

さとうもか「melt summer / 友達」/ SATO MOKA 「melt summer / Friends」 – YouTube

竹内アンナ Anna Takeuchi / SUNKISSed GIRL【Studio Live】 – YouTube

 

2021年、世の中が平静を取り戻しますように。