夏の思い出

夏の思い出

こんにちは。弟です。

久しぶりのブログとなります。

 

ここ数日、朝起きて、リビングの窓を開けるとひんやり気持ちのいい風が

通り過ぎてゆき、暑かった今年の夏も終わりが近いのを感じます。

 

皆さま、夏の思い出はできましたか?

 

ぼくは、以前から、ぜひ一度はと思っていた、長野県の上田市にある

美術館へ行ってきました。

 

「無言館」

IMG_1256

こちらは、第二次世界大戦で若くして命をおとした画学生たちが

当時、描き残した絵を、遺族の方たちから譲り受け、蒐集、展示されている美術館です。

 

今の自分の半分ぐらいの歳しか生きられなかった画学生の大切な人や家族への想い

もっと大好きな絵を描きたかったという無念な気持ちが静かにそこに納めてあるようでした。

 

美術館のある辺りは、木が沢山生い茂っており、身が引きちぎれんばかりの蝉の鳴き声が

一面に響きわたっていました。

その時、画学生たちの耳には、どのような夏の音が聞こえていたのでしょうか。